飼い主も楽しみながら、犬との関係性を良くすることができる

 百聞は一見にしかずということで、毎年安達さんが参加しているというドッグダンスの発表会のDVDを見せてもらいました。音楽に合わせてステップを踏む安達さんの周りを宇太くんが付いて歩いたり、足の間をすり抜けたり。何ともほほ笑ましい姿ですが、合図に合わせて動けるよう練習を重ねるドッグダンスには服従訓練の要素もあるそうです。「ただ言うことを聞くよう訓練するのは飼い主にとってもしんどいもの。ドッグダンスは楽しみながら関係性を良くしていくことができて、モチベーションも上がりやすいんです

お気に入りの時間

(写真上)ドッグダンスの発表会で。ポーズをとってかがんだ安達さんの上を、宇太くんが華麗にジャンプ!(写真下)「山歩きやマリンスポーツ、雪遊びなど、犬と楽しめることをやりにいろんなところへ出掛けるようになりました」(いずれも安達さん提供)
(写真上)ドッグダンスの発表会で。ポーズをとってかがんだ安達さんの上を、宇太くんが華麗にジャンプ!(写真下)「山歩きやマリンスポーツ、雪遊びなど、犬と楽しめることをやりにいろんなところへ出掛けるようになりました」(いずれも安達さん提供)