自分が人にリクエストをするということは、暗示的に、「私もあなたを助けるリソースになれる、力になれる人間なんですよ」と示すことでもあります。しかし、なかなかそこまで考えが至らないために、女性は遠慮してしまうのです。

助けてもらうことは、自分も助けることが前提にある

 人間関係の活用の前提となるのは、「私を助けてくれれば、私もあなたを助けますよ」ということ。この考え方は、自分に相手の役に立つ能力があることが暗黙の了解となっています。何かを頼んだら、見返りに何かを提供する。自分も相手も、引き続き互いのためになろうとする。

 優れたキャリアは、単に才能や勤勉さによって築かれるものではありません。相互に役立とうと助け合い、「ウィンウィン」の関係になることが重要な役割を果たすのです。

 助け合える関係であれば、お互いに目標を達成することができます。結果として、社会的なレベルでもより強くなれるのです。