コピーライターとして独立して10年目。フリーランスの毎日は、会社員とは全く違う世界が広がっていた。特にスターでもないのに独立したこやま淳子が、なぜフリーでやっていけるのか。どんな人がフリーに向いているのか。フリーの悩みや解決法を織り交ぜながら、いま独立を考えている方にも役立つお話を書いていきます。今回のテーマは、人脈づくりの話です

 フリーランスになると、どうやって人脈を広げるんですか? などと聞かれることがあります。接待しないといけないんでしょ? とか、異業種交流会とか行った方がいいんですか? とか。

 私の場合、「人脈広いね」とよく言われるのですが、異業種交流会もあまり行かないし、仕事のために人づきあいを広げようと努力したことは、あまりありません。そもそも「人脈をつくろう」なんて思いながら人と会うと、なんだか疲れるし焦ってしまいそう。そしてその焦りは、相手にも伝わってしまう気がします。

本当の営業力は、仕事の実力

 もっとも、人と会うことは大切です。会社員だった頃は、遊んでいないで仕事しろと言われそうで、誘われてもコソコソ出かけていましたが、会議室にこもっているより、仕事と関係ない人と遊んでいる方が、よほど仕事のアイデアがあふれてきたりするものです。

 フリーランスになったいまは、誰に遠慮しなくてもいい。私は着付け教室や、ポケモンGOの会、鮨部など、さまざまな集まりに呼ばれては、気軽に参加しています。