いい仕事をするための戦いは、放棄してはいけない

 もっとも「ネガティブなことを言うな」というのは、決して「なんでも我慢しろ」という意味ではありません。

 フリーの評判のつくり方でいちばん大切なことは、当然ですが、いい仕事をすること。「こやまってどう?」と聞かれたとき、「いい人だよ」とか「面白いキャラだよ」よりも、まずは「いいコピー書くよ」って言われないといけない。

 だから、仕事の質を落とさないための衝突は、時として大切です。例えば時間があまりにもないとか、要望の意味が分からないとか、これじゃいい仕事にならないと思ったときは、きちんと話をする。急かした側は「急かしたからこのクオリティーでも仕方ないな」とは思ってくれず、「こやま淳子ってたいしたことないな」と思うだけだから、お互いに何の得にもなりません。

 せっかくフリーになったのなら、時間ではなく品質を売るような仕事の仕方をしなくちゃいけない。そのための戦いは、決して放棄してはいけないのです。