ロイテリ菌は、もはや体の一部のような存在

真織 私は体質改善のために漢方の生薬を飲んでいますが、ロイテリ菌は漢方にも似ていますね。漢方薬は自然由来のものしか入っていないし、1つの薬の中に20種類以上の成分が入っていて、自分にないものを補い、助けてもらっている感じなんです。同じようにロイテリ菌は人間の力を補って助けてくれるものだから、もっと広く知られてほしいですね。

坂本 ロイテリ菌は、大人だけじゃなくて、赤ちゃんやペットにも有効なんです。赤ちゃんの夜泣きも、ミルクをあげたりおむつを替えても泣き止まない時は、「幼児疝痛」という鋭い腹痛が原因だったりします。ロイテリ菌は新生児からOKなので、スウェーデンの小児科ではロイテリ菌の液体を赤ちゃんの口に入れて夜泣きを防いでいるんですよ。また、ペットの口内・腸内環境改善にも活用されていて、口内・腸内環境が整うことで、口臭や便臭対策ができるそうです。

真織 先生のお話を伺って、ロイテリ菌は、周りの菌と共生しながら、体全体を健康にしていくことがよく分かりました。「自然の力との共生」は、まさにこれからの社会のキーワードだと思います。これからは、いろいろな国の人や動植物、自然など、みんなで協力しないと存続できない世界になると思うんです。ロイテリ菌はまさにこれからの時代を生き抜く私たちの心強い味方ですね!

坂本 その通りです。人間より大昔から地球で生きてきた菌という存在との「共存共栄」が、自分や家族の健康を守っていくうえでとても重要です。まだ知らない人にはぜひロイテリ菌の効果を知ってほしいですね。

真織由季(まおり・ゆき)
パフォーマー/魅せ方トータルプロデューサー
1967年神奈川県生まれ。元宝塚歌劇団男役スター。代表作に『ベルサイユのバラ』のオスカルなど。星組3番手スターとして活躍後、退団して女優に。ミュージカルやテレビドラマに出演。自身のストレス性疾患からストレスケアについて専門機関で学び、講師資格を取得。ストレスケアカウンセラーとして授業やカウンセリングを実施している。頑張る女性を応援する「魅せる」を学ぶトータルレッスンも行うほか、コンサートやライブ活動にも力を入れている。著書に『勝負の日に「最高の私」になる30日レッスン』。真織由季オフィシャルブログ「EEEEEEE!hee!」
坂本紗有見(さかもと・さゆみ)
銀座並木通りさゆみ矯正歯科デンタルクリニック81院長
1961年北海道生まれ。東京歯科大学卒業。銀座並木通り坂本矯正歯科クリニック院長などを経て、銀座並木通りさゆみ矯正歯科デンタルクリニック81院長。3児の母ならではの視点で丁寧なケアや治療にあたっている。ファッション雑誌やテレビの情報番組などにも出演。日本美口協会代表理事、日本アンチエイジング歯科学会常任理事。日本成人矯正歯科学会常務理事、日本矯正歯科学会認定医、日本歯周病学会会員、日本歯科審美学会会員ほか。著書に『歯周病、口臭、虫歯を防ぐ1分間「殺菌ベロ回し」』。

取材・文/加納美紀 写真/鈴木愛子