ESG投資ってよく聞くけど、普通の投資とどう違うの?そんな初心者のためのセミナーが2020年12月17日にオンラインで開催されました。ESG投資の基礎知識や、ESG投資で注目したい成長企業の最新情報が満載です。

第1部 コロナでESG投資はどうなるか~教えて高井さん

<b>高井宏章(たかい・ひろあき)編集委員</b>/日本経済新聞社
高井宏章(たかい・ひろあき)編集委員/日本経済新聞社

 今世界の投資マネーはESG投資へと大移動しています。原動力は国連が06年に提唱した責任投資原則(PRI)です。投資の意思決定にESGを組み込むことやPRIの普及に協力することなどを定めたもので、これに賛同する機関が急増。18年時点で世界の投資マネーの約4割が「ESGマネー」となりました。

 「受託者責任」も重要なキーワードです。かつて資産運用を受託する運用機関の使命といえばリターンの最大化でした。ところが金融危機や気候変動問題の深刻化が転機となり、ESGを満たすよう社会的要請が高まりました。

 こうしたなかで起きたのがコロナ危機です。ESGはコロナに対する短期的なソリューションではありませんが、格差問題や医療へのアクセスなど、コロナが浮き彫りにした種々の社会課題を解決するにはESG的な発想が不可欠。ESG投資へ向かうお金の流れはさらに加速していくことでしょう。


――次からは、既に大きな結果を出しているESG先進企業2社に、社会から支持されるユニークな取組の数々を教えてもらおう。