村木 いじめにも負けず、傲慢になることもなく、淡々と、今、自分ができることをやっていく。テニスが好きだという思いを大事にしながら高みを目指し、地道に頑張り続ける姿は、今読んでも素直にいいなと思います。

―― どんな時に読みたくなりますか?

村木 弱っている時ですね。仕事でいろいろ考え過ぎて行き詰まってしまった時、めったに引かない風邪を引いて寝込んで、体も気持ちも弱っているような時に。エネルギーが切れている時に読むと、何歳になっても同じように元気がもらえるんです。私にとってはビタミン剤みたいな存在です。特効薬というより、なくてはならない、常備薬。

 大学卒業後に入省する時も実家から単行本を持って行きましたし、結婚する時も“嫁入り漫画”として持参しました。今も1年に1回は読み直しています。二人の娘も読んでいて、親子で漫画の話をすることもあるんですよ。「私は藤堂(貴之)さんが好き」「千葉(鷹志)さんも意外といける」みたいに、好きなイケメン話で盛り上がったりしています(笑)。

 来週公開の(下)では、管理職として『エースをねらえ!』に感銘を受ける話を聞きます。お楽しみに。

続きの記事はこちら
逆転の一冊 村木厚子『エースをねらえ!』は管理職の鑑

村木厚子(むらきあつこ)
「若草プロジェクト」呼びかけ人、元厚生労働事務次官
村木厚子(むらきあつこ) 1955年、高知県生まれ。高知大学卒業後、78年に労働省(現・厚生労働省)入省。2009年に郵便不正事件で逮捕されるが、10年に無罪が確定。13年に厚生労働事務次官、15年に退官。現在は津田塾大学客員教授を務める他、「若草プロジェクト」呼びかけ人として、貧困や虐待、薬物依存など困難を抱える少女や若い女性を支える活動を行う。著書に『あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ』(日経BP社)、『日本型組織の病を考える』(KADOKAWA)など。

取材・文/松田亜子 写真/洞澤佐智子