―― 息子さんたちは家事を手伝ったりしますか。

亜希 ほとんどしないですね。ただ、私が機嫌の悪いときは空気を察して「何かいたしましょうか」「お茶をお出ししましょうか」「ここに、トレイを敷きましょうか」って言ってきたりしますね(笑)。

最近目覚めた「裏方」をする快感。もちろんトイレ掃除も!

―― 著書にママ友と合宿に行って「すっぴん」を見せ合うエピソードがありましたが、学校の行事や野球のお当番などにも、参加されているんですか。

亜希 もちろんなんでも参加します。子どもたちへの付き添いに始まり、お茶出し、それからトイレ掃除もします。私がトイレ掃除をしていると、けっこう皆さん「そういうこともするんだ!」と思ってくださるみたいで、ある友達が「亜希さん、トイレ掃除をたびたびしてたら、相当ポイント上がるよ」って言ったくらいです(笑)。子育てもそうだし、洋服作りもそうなんですが、最近、こうした裏方作業にものすごく快感を覚えます。モデルとして、ずっと表舞台に立たせてもらってきたので、その裏側を知ることができたり、誰かを支える立場になるというのは、ものすごく勉強にもなるし、気持ちいいんです。まさに生みの楽しみという感じ。

取材・文/砂塚美穂 写真/鈴木愛子