インスタ映えの秘訣は「盛り」のテクニック

亜希 食べ物の写真は全部、自分で撮っています。「おいしそう」に見えるのは、どうやら「味よりも盛り方」のおかげらしいです。あるカメラマンさんに言われたのですが、お弁当の盛り方は洋服のスタイリングと一緒だ、と。セルフスタイリングのお仕事をたくさんしているから、盛り方がうまいんだって。

 ここに黄色、ここに緑とバランスを取ったり、バラン(お弁当の仕切り)を使うときも表には見せずに、おいしそうに盛るための土台として使ったり。言われてみれば、お洋服のスタイリングと似ていると思います。無理やりトマトやカラーピーマンを入れなくてもおいしそうに見える技。食べる人はそこまで意識しないでしょうし、単に自己満足なんですけどね。

嫌いな家事は、アイロンがけと縫い物

―― やはりお料理が一番得意ですか。嫌いな家事はありますか。

亜希 好きなのは料理とお掃除。洗濯物を干すのは好きですが、畳むのが嫌い。苦手な家事はアイロンがけですね。ハンカチなんか一回使ったらくしゃくしゃになっちゃうよ! と思ってしまうくらいズボラだし、シャツも襟だけきちっとかかっていればいいか、って途中で終わらせちゃうタイプです。実は縫い物も苦手!

―― 野球をやっていると、ゼッケンを縫うことなどもあるのでは?

亜希 私のごはんと引き換えに裁縫が得意な友達に頼んで、これまでやってきました(笑)。あと靴磨きができない。窓拭きもなかなか……。

「食べ物の写真は全部、自分で撮っています。『おいしそう』に見えるのは、『味よりも盛り方』のおかげらしいです」
「食べ物の写真は全部、自分で撮っています。『おいしそう』に見えるのは、『味よりも盛り方』のおかげらしいです」