気が合うのは「一見社交的に見えて、そうではない人」

 それこそ高校時代の友達も、いまだに毎日のように連絡を取り合う子もいますが、昔ながらの友達って財産だなと本当に思いますね。お互い若くて、何も持たない薄っぺらな頃に知り合って、そこからずっとつながっている……。心が裸になれるというか、たまに会えば、ぐっと近づける存在です。そんな友達が少しでもいれば十分。友達は数じゃない、と子どもたちにもいつも言っています。

―― 友達になる人、頼れる人の共通点ってありますか。

亜希 「この人」とピンとくる自分の嗅覚はピカイチだと思います。まるでアンテナが立ってるみたい(笑)。共通点は友達が少ないことかな。一見社交的に見えて、実はそうでない人が多いです。その人なりに選んでそうしていると思うので、誰彼構わず付き合っている人よりも信頼できる。友達がすごく多い人って、なんとなく苦手です(笑)。

次回は亜希さんの子育てについて紹介します。

取材・文/砂塚美穂 写真/鈴木愛子