美容学校に行くか法律を学ぶか

 その渇望感が法律を学ぶことにつながるが、当時は実はもう一つ、美容学校に入る、という選択肢もあったという。なぜ美容学校なのかというと、MANAMIさんの夫(27歳)は美容師で、将来的に彼の手伝いをしたほうがいいのかな、と思っていたからだ。

 「夫と結婚したのは、4年前の36歳のとき。私のほうが13歳上だし、メイクアップアーティストとしてキャリアも積んでいるから、勝手にそう思い込んでいたんですね。夫に話したら、『え、なんで?』とキョトンとされました(笑)。

 『MANAMIちゃんは、MANAMIちゃんの好きなことをして。自分の人生なんだから。好きなことを我慢してまで、手伝ってほしいことなんか、何もないよ』と。その夫の言葉で、よし、法律を学ぶぞ! と腹をくくれました。同時に、夫婦としてのビジョンも確認できてホッと安心しました」

「子どもを産む年齢も意識はしました。でも夫が、私が最短で弁護士になったときのライフプラン表を作ってくれて。思い切り背中を押してもらってます」
「子どもを産む年齢も意識はしました。でも夫が、私が最短で弁護士になったときのライフプラン表を作ってくれて。思い切り背中を押してもらってます」