結婚して16年、夫のことをどんどん好きになる

 結婚して16年。「彼(夫)をどんどん好きになっている」と言ってはばからない。「彼の顔や体形、雰囲気も声も爪の形まで、全部好きです。こう話すとすごくかっこいい人を想像するかもしれませんが、あくまで自分の好みというだけですが(笑)。自分で気持ちを盛り上げているところもあります。例えば、スーツを着た姿を見て『わあ、今日もかっこいいねえ!』と口に出すと、さらに好き度が増していくんです。これからも彼のことは好きでい続けたいですね」

夫が早期退職したら、今度は私が稼ぎ頭に

 大切にしたいライフスタイルと仕事の両立を目標にフリーランスの道を選んだ梅沢さんには、思い描いているこれからの人生がある。それは、「夫とメインの働き手を交代できるようになること」だ。

 「夫婦二人一緒ならどんなときでもなんとかなるね、と彼とよく話しています。彼は55歳で早期退職したいとも言っていて。私がすぐ今の彼ほど稼ぐことは難しいかもしれませんが、仮に私に300~400万円くらいの収入があれば、彼が長期間仕事を休むことになっても貯蓄と運用を合わせてなんとかやっていける。早期退職で1年の半分をアジアで暮らすことだって可能かもしれない。それに、外に飛び出したからこそ組織にいるメリットも実感できたので、やりたいことができるならどこかのタイミングで私が会社勤めに戻ってもいい。人生後半を楽しめる環境を実現するためにも、今の仕事を成長させて、夫婦の基盤をつくるのが目標です」

 夫婦二人のこれからに合わせて柔軟に生き方・働き方を選び取っていきたい――梅沢さんのアナザーステージへの挑戦は続く。

取材・文/谷口絵美 写真/鈴木愛子