仕事上のモヤモヤは中堅社員なら誰もが少なからず感じること。ましてや、トータルで見れば仕事も会社も好きで、給料にも満足しているのに、なぜそれを手放そうとまで思ったのか。大きなきっかけは、婦人科系の不調で再検査になったことだった。

婦人科検診で再検査に 人生を見直す「知らせ」

 「長年ヨガをやっていた私は、変化していく体の声に敏感でいたつもりでした。それなのに、当時の私は仕事に夢中で余裕がなかったんでしょうね。不調を感じるようになって初めて検査をしてみたら再検査が必要だと……。医師から『このまま免疫力が下がると、症状が悪化します』と言われて即決でした」

「このままでいいのか」とモヤモヤしていた自分の背中を押された感じでした
「このままでいいのか」とモヤモヤしていた自分の背中を押された感じでした

 「私、ネガティブな出来事は自分の今を見直す知らせだと受け止めるようにしているんです。孫悟空がいい気になっていると頭の輪っかをぎゅっと締められる、みたいな。だから医師の言葉を聞いて迷いなく『会社、辞めよう』と思いました。私たち夫婦には子どももいなかったので、ある意味夫婦二人の人生を見直すきっかけにもなりました」