「とはいえ、ARIA世代は、必死に働くだけでなく、学んだり遊んだりすることにも時間を使いたいものです。老後に向けてお金をためようと必死になるだけではなく、投資によってお金を上手に運用することも取り入れることが、人生を豊かにしていく秘訣かと思います」(小松原さん)

 では次回からは、「老後資金が足りない」と思ったARIA世代が、どのように投資を始めていったらいいかを具体的に解説していきます。

 月35万円年金をもらえるとすると、例えば老後にかかるお金との差額は月10万円。ためておくべきお金はその金額。まず人生プランを立て、そのために必要なお金を考えよう。

取材・文/西山美紀 写真/鈴木愛子