個人賠償責任保険(特約)は、一般的には火災保険や自動車保険、傷害保険などに特約として追加する保険です。最近話題の自転車保険と補償がかなり重複しているので、個人賠償責任保険を優先して、無駄がないかしっかりとチェックしましょう。

※前野さんの資料を基に編集部で作成
※前野さんの資料を基に編集部で作成

 個人賠償責任保険の保険料は、年間1000円程度と安価ですが、重複していても、両方から2倍のお金が受け取れるというものではありません。重複している個人賠償責任保険(特約)の1つが「無制限」の補償であれば、他は不要になります。まず、自分が上限でいくらの個人賠償責任保険に入っているか、確認してみましょう。

 また、賠償責任保険は「保険金を払う」という補償ですので、原則として、賠償金額を決めるまでは自分で行わなければなりません。自分で被害者とお金の交渉をするのは大変ですから、示談交渉サービスが付いたものを選びましょう。

個人賠償責任保険は、最近話題の自転車保険と補償がかなり重複しています。個人賠償責任保険を優先して、無駄がないかしっかりチェックしましょう
個人賠償責任保険は、最近話題の自転車保険と補償がかなり重複しています。個人賠償責任保険を優先して、無駄がないかしっかりチェックしましょう

個人賠償責任保険は、医療保険より重要?

 シングルの保険というと、いざというときの病気に備える「医療保険」を中心に考えてしまいがちです。でも過去の回で触れてきたように、医療は国の医療制度によるサポートがあります。それに対して火事や個人賠償は、リスクをすべて自分で負わなければなりません。特に、国からのサポートがない個人賠償責任保険への加入は「医療保険に入るより重要」と私は思っています。