今年40歳になるクリス-ウェブ 佳子さん。モデルやラジオの仕事をしながら海外を飛び回る日常や、2人の娘たちのことをつづるインスタグラム(@tokyodame)は、約12万人がフォローしている。すてきなライフスタイルで羨望を集める彼女が、包み隠さずここだけで語るARIA世代の本音とは? 今回のテーマは、アメリカで大人気の「こんまりメソッド」についてです。

それはときめくモノなのか?

 ときめくか、ときめかないか。その見極めが容易にできるモノから断捨離をし、整理整頓するというのが「こんまり流」片付けで、現在それがアメリカで大いにウケています。「こんまり」こと近藤麻理恵さん。2014年に『人生がときめく片づけの魔法』を全米で出版して以来、彼女は片付けのエキスパートとしてアメリカの主婦たちを虜(とりこ)にしてきました。

 2002年にインサイダー取引で逮捕されたカリスマ主婦の先駆者マーサ・スチュワートの後釜を、アメリカ全土の主婦たちはきっと待ちわびていたのでしょう。2015年には世界200カ国、2300万人が愛読する英文週刊ニュース誌『TIME』の「世界で最も影響力のある100人」に、作家の村上春樹さんとともに選出されています。

 そして2019年1月1日にNetflixでシリーズ番組『KonMari ~人生がときめく片付けの魔法~』の初回が配信されるやいなや、彼女の片付けメソッドは家だけでなく人生をも整えるとして社会現象にまでなりました。実際、「I recently KonMaried my house.(自宅を最近こんまりした)」というように、アメリカ人は彼女のニックネームを“片付ける”という動詞の代用として使っているほどです。