今年40歳になるクリス-ウェブ 佳子さん。モデルやラジオの仕事をしながら海外を飛び回る日常や、2人の娘たちのことを綴るインスタグラム(@tokyodame)は、約12万人がフォローしている。すてきなライフスタイルで羨望を集める彼女が、包み隠さずここだけで語るARIA世代の本音とは? 今回のテーマは、離婚。なぜ大変なのか、自身の体験を語ります。

 子どもの頃から母を見習い、自分も24歳前後で第一子を産もう、そんなふうに漠然と思っていました。子育てをしながら確実にキャリアを積み上げていく母の人生の時間配分を、子どもながらに賢い選択だと思っていました。実際、私は25歳で長女を、27歳で次女を産んだので、つまりは全て計画通りだったのですが、思えば国際結婚と、そしてもちろんのこと離婚は予想だにしていませんでした。

国際結婚経験者に向けられる大きな勘違い

 まず初めに、国際結婚経験者として大きく勘違いされてきたことがあります。それは「外国人しか愛せない」=“外専”枠の女として時々思われてしまったこと。現在進行形の勘違いなので、正しくは思われてしまうことです。

 奇妙なことに、世の中には海外旅行や海外留学を経験せずとも、ある時を境にいきなり外国人しか愛せない体質に変貌してしまう女がいるのです。緑色の目をした金髪のイギリス人と一度は結婚した私ですが、断じて言います。私は“外専”ではありません。