私は今日も谷をよじ登っています

 想像以上に大変だった離婚が終わると、そこに待ち受けているのは離婚後。離婚後をどう生きるかが大切なのです。結婚そのものは楽しいイベントでも、結婚後は山あり谷ありなわけで、いかに平坦な道のりを二人並んで歩んで行くかが結婚後の課題でした。それが、離婚後は谷しかない。なんなら谷底が出発点なのでよじ登るしかないのです。しかも一人で。ロッククライミングに例えるなら、誘導する人もいない谷底で一人、次に足をかける場所を絶対に間違いたくない。そんな感じです。

「私はまたよく笑うようになった!」
「私はまたよく笑うようになった!」

 一緒にDNAを残す人と最期まで添い遂げる人とが同じであるという奇跡。生涯の親友が最高の墓友になり得るという奇跡。そんな奇跡を夢見ながら、好きでもない嫌いでもないを繰り返しながら続けていた結婚後の生活。今はそれが別世界のように、まるで桃源郷のように遠くに霞んで見えます。結婚して良かったなぁという余韻に浸りつつ、私は今日も谷をよじ登っています。もう結婚はいいやと思う日もあれば、またいつか出来るかな? なんて思う日もあったりします。

文・写真/クリス-ウェブ 佳子