モデルやコラムニストとして幅広く活動するクリス-ウェブ 佳子さん。センスあふれるファッションやインテリア、2人の娘たちとの日常をつづったインスタグラム(@tokyodame)は約13万人にフォローされています。おしゃれなライフスタイルで羨望を集める彼女が、包み隠さずここだけで語るARIA世代の本音。今回のテーマは「Q&A」です。

Instagramのストーリーズで質問を募集してみた

 2018年の夏にInstagramのストーリーズ(24時経過すると自動削除される投稿)に追加された「Q&A機能」。ユーザーがストーリーズで写真や動画を投稿する際、質問スタンプを使用してフォロワーに質問を投げかけられる機能が便利です。

ベース画像を選択したら、右から3つ目の顔マークをタップし、メニューから「QUESTIONS(質問)」スタンプを選択してテキストを入力するだけ
ベース画像を選択したら、右から3つ目の顔マークをタップし、メニューから「QUESTIONS(質問)」スタンプを選択してテキストを入力するだけ

 例えば、ユーザー(私)から「withコロナ2度目の夏休み、どう過ごしますか? どう乗り越えますか?」とフォロワーに質問を投げかけたり、「なんでも質問、募集中」のようにフォロワーから質問を募ることもできます。

 初めて私がこのQ&A機能を使ったのは20年の春でした。撮影の仕事も対面会議もパッタリとなくなり、自宅でのデスクワークとジグソーパズルと映画鑑賞と日々の家事を除いて、大いに時間を持て余していた私は、もしかしてコラムのヒントになることが発見できるかもしれないと思い、ストーリーのQ&A機能を使って、質問を募集してみることにしたのでした。

Q:「幼い頃のアイドルは誰ですか?」
A:「明菜ちゃんって書きたいんですけど、どう考えてもウルトラマンでした」

Q:「寝るときは何を着ていますか?」
A:「Tシャツとパンツ」

Q:「母としての座右の銘は?」
A:「“幸福というものは、1人では決して味わえないものです” by アレクセイ・アルブーゾフ」

Q:「今読んでいる本はありますか?」
A:『悪女物語』

 上記のような気軽な質問がほとんどでしたが、しかし中には考えさせられるような質問もありました。