顔ヨガで、100歳のおばあさんも笑顔に!

 顔ヨガは、誰でも効果を実感しやすいことが魅力です。去年から私は、病院で入院している高齢者の方々にも指導させていただくようになりました。

 80代~100歳を超える方までいらして、最初はコミュニケーションを取ること自体に苦労しましたが、身振り手振りをつけたり、リズムに合わせたりして行うと、皆さんが楽しんでくれるのが伝わってきました。

 2度目か3度目に訪問したときには、それまでずっと無表情だった100歳のおばあさんが顔ヨガをしながら笑ってくれました。施設職員の方も「あのおばあさんが笑うなんて!」と目を丸くして驚いていました。ほかにも、それまで出にくかった言葉を発するようになった方もいらっしゃるそうです。顔ヨガに、そんな効果があるとは講師の私も驚きつつ、顔ヨガの可能性がより広がった気がしました。

 皆様の身近な高齢者の方にもお試しいただけると、講師冥利に尽きます。

取材・文/茅島奈緒深 動画・写真/長沼 良 ヘア&メイク/木下 優(ロッセット)

※今回は「チューください」をご紹介する予定を変更して、「しゅわ~の顔」をお届けしました