顔を思い切り上下に伸ばす「ムンクの顔」

 ほうれい線を消すのに効果的な顔ヨガは、顔を上下に伸ばして上を見る「ムンクの顔」です。鼻の下を伸ばし、口を卵型の「お」の形にすることで、ほうれい線を伸ばし、顔にヨレのない状態を作ります。自然な笑顔が生まれ、話しかけられやすい雰囲気がつくれますよ。また、下まぶたをピクピクする動きも加えているので、目の周りの血流が良くなって目の下のクマも薄くできます。夕方なるとたまりがちな目の疲れも、一緒に解消できます。

 ポイントは、顔を中途半端に伸ばさずに、上下に思い切り伸ばすこと! それでは動画(40秒)を見ながら、一緒にやってみましょう。

顔を中途半端に伸ばさずに、上下に思い切り伸ばしましょう(所要時間 0分40秒)

 どうでしたか? 顔全体がリフレッシュするような気持ちよさを感じられましたか? 上手に行えると、顔の血行が良くなるため、瞬時に肌の色が明るくなります。慣れるまではゆっくりと、下まぶたの動きに集中してください。下まぶたを動かすときに鼻も一緒に動いてしまうと、鼻筋にシワが寄ってしまうので気を付けましょう。