やりたいことを始める前に、まずすべきことは?

 今の世の中って若い人から年寄りまで「やりたいことを見つけて、やろう」って、言われるじゃないですか。でも、やりたいことを始める前に、やりたくないことをやめて余白を作らないと始められないと思うんですよ。だから、やりたいことをやる前に、やらなきゃいけないのは、やめること。

 私も、これまでに男も仕事もいろいろとお試しをしてきました。あ、詳しくは私の本でね(笑)。それで今、思うのは、やっぱり自分に向いていることの方がラクにできるし、自分がラクにできることで他の人に貢献できたらいい、誰かのためになれたらいいな、ということ。「私がやるようなことじゃないのにな」「やっててしんどいな」って思うことは、全部じゃないにせよ、少しずつ減らしていけるといい、とこの年代になって思っています。

 自分の決断や行動に対して、もう一声、背中を押してほしいと思っている人って、年齢にかかわらずたくさんいらっしゃると思うんです。無責任かもしれないけど、私はやっぱりその人が決めたことは絶対に応援したいし、その人が決めたことが一番正しいと思うんですよ。違ったらやめればいいんだから。カウンターの中からだけではなく、この本、『昼スナックママが教える 45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気』でも皆さんの背中を少しでも押せるとうれしいです。

紫乃ママ初の書籍が好評発売中!
『昼スナックママが教える 45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気』(日経BP/1400円、税別)
無職から大企業の役員まで、2000人もの背中を押してきた紫乃ママが、40歳以降のキャリアの悩みにズバリ答えます! 紫乃ママ直伝「もうひと花の咲かせ方」が分かる3つのワークシート付き。

アマゾンで購入する

取材・文/市川礼子(日経ARIA編集部)、写真/辺見真也