小巻さんの「逆転の一冊」は?

 45歳になり、コーチングを学ぶ仲間に薦められて手に取ったのが、世界的に有名なある精神科医の名著です。「冒頭にある『逆境だけが人を強くする。教訓を学んだときに苦痛は消え失せる』という言葉が胸に刺さりました」。どん底を経験した小巻さんを救い、後に何度も読み返すことになる「逆転の一冊」とは? 日経ARIAで3月に公開した記事を、改めてご紹介します。

●この記事をチェック→
逆転の一冊 小巻亜矢「2歳の息子の死に光をくれた本」
逆転の一冊を手にする小巻さん。日経ARIAの取材では、「私みたいにドMな人生を歩まなくてもいいと思います」と笑いながら、読者へ愛あふれるメッセージをくれました
逆転の一冊を手にする小巻さん。日経ARIAの取材では、「私みたいにドMな人生を歩まなくてもいいと思います」と笑いながら、読者へ愛あふれるメッセージをくれました
●小巻さんを含む今年の受賞者の紹介と審査結果の詳細は、12月7日発売の『日経WOMAN』1月号で

文/日経WOMAN編集部、日経ARIA編集部 写真/窪徳健作、洞澤佐智子