ワーキングウーマンのためのイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2019」が2019年12月に東京ミッドタウンで行われました。このイベントに、日経ARIAの大人気連載が出張! 『マキシマム ザ ホルモン ナヲが女性ホルモンを学ぶ』と題して、大人気バンド「マキシマム ザ ホルモン」のナヲさんとよしかた産婦人科 副院長 善方裕美さんのトークセッションを開催。人気絶頂期にライブ活動を休止して妊活に専念した経験も持つナヲさんが、婦人科医の善方裕美さんに疑問をどんどんぶつけます。

(上)“ホルモン”ナヲが聞く! 更年期は美の御利益が減る? ←今回はココ
(下)更年期にピルってあり? “ホルモン”ナヲが興味津々

ナヲの疑問1 今、43歳の私は更年期? 更年期は何歳から始まりますか?

ナヲさん(以下、敬称略) 善方先生には日経ARIA連載に引き続き、今日またご一緒できることになりました。私でいいんだろうか、と思いつつ、せっかくなので女性ホルモンについて知りたいこと、気になっていることをじゃんじゃん聞いていきたいと思いますー!

 今、私は43歳なのですが、友達と一緒にいると「二言目には更年期」という感じで、更年期への疑問がつきなくて。そもそも更年期って、何歳ぐらいから始まるんでしょう。

ライブチケットは即ソールドアウトする熱狂的人気のロックバンド、マキシマム ザ ホルモン。ナヲさんは「ドラムと女声と姉」を担当している
ライブチケットは即ソールドアウトする熱狂的人気のロックバンド、マキシマム ザ ホルモン。ナヲさんは「ドラムと女声と姉」を担当している

善方裕美さん(以下、敬称略) まずはこのグラフを見てみてください。赤いラインが、小児期から老年期に至るまで、一生を通じて上がったり下がったりする女性ホルモン(エストロゲン)の変化を示しています。これを見ても分かる通り、思春期にぐーんと上がって、性成熟期には高い値をキープして、更年期にがくんと下がる。この、エストロゲンが大きく下がる「45歳~55歳」を更年期と呼びます。

善方さんの講演資料より
善方さんの講演資料より

ナヲ この、紫色のナミナミは?

善方 これが「揺らぎ」です。30代後半ぐらいから、ホルモン分泌はこんなふうに揺らぎ始めるんです。ナヲさんのように40代になると、かなり揺らぎ始めると思ったほうがいい。そして、最後の月経から1年間月経が止まると、「閉経」となります。

ナヲ 「1年以上なかったけど、また来た」みたいなことってあるんですか?

善方 そういうことはほとんどありません。でも、月経と関係なく出血があるときは不正出血、ということも。子宮がんなど、隠れた病気が見つかることもありますから、気になったら診察を受けていただいたほうがいいですね。

なんと、善方さんも学生時代にバンドを組んでドラムをたたいていたそうです!
なんと、善方さんも学生時代にバンドを組んでドラムをたたいていたそうです!