更年期は、これからやってくる「クライマックス」の時期?

ナヲ まさに私は今、生理中なんですけど(笑)、予定では4~5日先のはずだったんです。これまでは、ばしっ、ばしっと正確だったのに、ここ数カ月揺らいでる。あれ、これって揺らぎ? って。更年期障害の症状、というとホットフラッシュとか、汗をかいたり、イライラしたり、そういうイメージが強いのですが、そういうのはまだなくって。

善方 ホットフラッシュなどのよく知られている更年期症状が起こるちょっと前の段階に、月経不順が起こることが多いんです。そろそろプレ更年期かな? っていうサインかも。

ナヲ ん? 「プレ更年期」! なんかかっこいいですね(笑)。更年期っていうとちょっとめいっちゃうところがあるけど、いよいよかー、と受け入れる、前向きな気持ちになれそう。

>
会場はほぼ満員で、熱心にメモする女性も多数。聴衆の真剣な様子に、ナヲさんが驚いていました
会場はほぼ満員で、熱心にメモする女性も多数。聴衆の真剣な様子に、ナヲさんが驚いていました

善方 更年期って、英語ではメノポーズ(menopause)ともいいますが、フィメール・クライマクテリック(female climacteric)ともいうの。 人生のclimaxを迎える時期、という意味合いがその語源にあるといわれます。不安がって悪いものとばかり思わず、今、ナヲさんがおっしゃったように、次のステージが始まるんだ、という考えがあってもいいのかもしれません。更年期に不調が起こる人もいれば、なんともない人もいらっしゃいますから。

ナヲ プレ更年期かも、と心配になったとき、何をきっかけに受診すればいいんでしょう。

善方 月経がバロメーターになります。月経リズムが乱れる、月経が重い、痛みなどがつらい、といった心配な点があったら婦人科へ。年齢によっても月経は変化していきます。20代は月経2~3日目がピークで5日目にかけて経血量が減っていくのが通常パターンですが、出産をすると、1日目、2日目にどっと出血して、それからちょぼちょぼと長く出血が続く、というふうに変化したりもします。