まだまだ残暑厳しい折ですが、確実にお出かけシーズンは近づいています。密を避けてのびのび楽しめるアウトドアは今年の本命レジャーではないでしょうか。今回のテーマは山。数年来のキャンプブームが、今年はさらにディープになっている様子。バリバリインドア派の河崎さんは、アウトドア女子の過熱ぶりをどう見るのでしょうか。

アウトドア好きがこぞって買うものとは

 「コロナ禍の中、山を買った知人がいるんです。すごいですよね」。編集女史が教えてくれた。

 私は答える。「なるほどね~、『僕の山に来ない? 君の好きなところでキャンプできるし、秋は紅葉もきれいだし、柿も好きなだけ食べられるよ』的な口説き文句が成立するわけですね~ゲヘヘ」。だが編集女史は私のそんな不健全な発想を一言のもとに否定した。

 「そうじゃなくて! みんなアウトドアが好きなんですよ。山が好きなんです。大空の下、広がるパノラマ、きれいな空気を胸いっぱいに吸い込んで、キャンプがしたいんだっ!」

 いま、稼げるミドル男女の自慢のお買い物は、服でもバッグでもアクセサリーでもタワマンでも車なんかでもない。

 山だ。山を買う人が急増しているのだという。

キャンプ場も混んでいるので、自分の山ならのびのび自分流キャンプが楽しめるということか(写真はイメージ)
キャンプ場も混んでいるので、自分の山ならのびのび自分流キャンプが楽しめるということか(写真はイメージ)