オトナの女性がさらに美しく、力強く輝くためのドーピング、まさに「劇薬」の最たるものが恋愛。コラムニストの河崎環さんの周辺でも、50代のデキる女たちの恋愛談義があちこちから聞こえてきているようです。全身から素直にあふれる恋の喜びに、キレイの伸びしろがあると河崎さんはにらんでいます。

50代、河野景子さんの恋愛スクープに「ねえさん、よくやった!」

 この(妙な方向に)とがりまくった連載をご覧いただいている皆さんにはもう当たり前の共通認識だと思うが、女たちが元気だ。

 2020年末、クリスマスも近づこうかという頃、とある50代女性の新しい恋が週刊文春にスクープされた。2018年に元・貴乃花親方と離婚した河野景子さんが、映画監督で実業家のジャッキー・ウーさんと再婚すると報道されたのだ。

 まさにその河野景子さんの古巣であるフジテレビで、当時の朝の情報番組「とくダネ!」もそれを取り上げた。たまたまその日の出演コメンテーターの中にいた私(今年48歳)は、そのVTRを「えええええ、河野景子さん、56歳なんだ……。あんなにツヤツヤで弾けるような肌だわ、テニスコートだわ、新しい恋だわって、げ、元気だなぁ……」と背中を丸め、年末進行真っただ中のどす黒いクマに縁取られ充血した目で、河野さんの発光する笑顔を羨ましく眺めたものである。

 小倉智昭さんが「こういう話題って、瑠麗さんはどう思うの?」と、コメンテーターの三浦瑠麗さんに話を振ると、瑠麗さんはあの斜めに首をかしげた「Lullyポーズ」でさらさらの黒髪を軽くかきあげ、

 「ワイドショーっぽいな、って……(クス)。でも、大人の恋愛って、すてきですよね……

 と雰囲気たっぷりに答えた。おしゃれすぎる。隣に座っていた私としては、「もう瑠麗(親愛の情を込めて呼び捨て)にそんなこと言われたら誰もかなわへんやないか……」とお手上げ白目状態で、小倉さんから「河崎さんはこの話、興奮してましたねぇ?」と振られ、

 「ええ、ちゃんと手順踏んであんなすてきなイケメン捕まえて再婚、さすがですよ、何の文句があるのかと! 河野景子さん私より年上ですけど、『ねえさん、よくやった!』って感じで元気でました、ありがとうございますッ!」

 と、近所のおばちゃんみたいなことを勢いだけで言い放ち、スタジオの苦笑を誘ったのであった。