「あの人、更年期じゃない?」にどう返す

―― 「更年期障害か」と女性タレントに暴言を吐いて炎上した芸人がいましたが、女性上司がイライラしているだけで「あの人、更年期じゃない?」と陰口をたたいたり、腫れ物に触るように接したりという風潮は、実際ありますよね。

高尾 更年期にネガティブなイメージがあるのは、感情のコントロールがうまくいかず、多少攻撃的になってしまう面が取り沙汰されるから。例えば、部下のミスにイライラして声を荒げたり、仕事がうまく回らず必要以上に落ち込んでしまったり、疲れているのにぐっすり眠れなかったり……。でも、感情の不安定は更年期症状の一つであって、不眠なども症状ですから、イライラしていることだけに言及するのはよくないですね。しかも、本人も自分を更年期だと認めたくない気持ちがあるものです。

 でも、「更年期」というのは、「思春期」や「性成熟期」といった人生のステージの一つにすぎません。中学生がイライラしていたら「思春期だな」と感じるのと一緒です。更年期を迎えたARIA世代の皆さんには、「更年期でホルモンバランスが変わってきているから、イライラしちゃうかも、ごめんねー!」くらい開き直ってほしい。

 女性はホルモンが一生の中で変動し、さらに毎月の周期の中でも変動する。そして自分ではどうにもできない調子が悪い時期があることを、まずは自分自身で認識し、次に周囲や組織、社会に広く知ってもらうことが大切なんです。