―― 管理職に就く年齢がちょうど更年期と重なる人も多く、更年期の乗り越え方はARIA読者の課題です。ARIA世代に実施したアンケートでも、4割以上の人が「更年期症状」に関心があると寄せていました(編集部調べ※)。

高尾 更年期症状の一つに、集中力の低下やイライラなどがありますが、そうした症状が職場の人間関係に影響を与える可能性はあります。

 自分ではどうにもできなくて、心とからだがアンコントロール状態になる人もいる。真面目で責任感の強い人ほど、更年期の症状が強く出るともいわれます。さらに、親の介護や死別、子どもの自立などで環境が大きく変わると、激しく落ち込んでしまう人も。

更年期には、人知れず「イライラが募ってしまう」人も
更年期には、人知れず「イライラが募ってしまう」人も

更年期の症状が最も強く出るのは、閉経を挟んだ前後2年間

 更年期の症状が最も強く出るのは、閉経を挟んだ前後2年間。全体の22%(※)の人は治療しないと日常生活を送るのがつらい「更年期障害」と呼ばれる状態になります。この時期に、自分のメンタルが不安定になって心療内科を受診する人もいますが、実は更年期症状や更年期障害によるものだったというケースは少なくありません。症状は人によって千差万別。ホルモン補充療法などの治療がよく効きますので、とにかく我慢せずに婦人科に相談してほしいですね。
(※)Porter,et al.BmJ Obstet Gyn 1996