私が初めて男性と付き合ったのは40歳。「遅い」って思う人がいるかもしれない。でも、私は人と自分をもう比べない。自分に合った、自分のペースで歩いていくって決めたから。

 恋愛に関しては遅咲きだった私。それは紛れもなく「うれしさが爆発した日々」だったーー。

 生まれて初めて男性とお付き合いしたのは40歳のとき。私は一生、結婚はもちろん、恋愛もできないと思っていたのだけど、婚活に全力で励む友人に刺激を受けて、婚活アプリに登録したのがきっかけだった。10人ぐらいとやり取りをして4、5人と会い、1歳上のエンジニアと付き合うことになった。

甘美な時間は、長く続かず…
甘美な時間は、長く続かず…
美穂子さん(仮名・43歳・人事、事務・未婚)

 それまでLINEでスタンプを買ったことはなかったのに、彼にかわいいスタンプを送りたくて初めて購入。日々、スタンプと一緒に甘々なメッセージを送った。彼の学生時代の話、家族の話など、どんな話でも彼のことなら聞いているだけで楽しかった。ちょうどバレンタインの時期だったので、「彼氏にチョコレートをあげる」という人生で初めての行為にも、かなり舞い上がった。そんな楽しい時間も、3カ月後に突如LINEをブロックされるという悲しい結末を迎えてしまったが……。

 なぜ、突然ブロックされてしまったのか。これといって思い当たる理由はなく、しばらくの間は未練を引きずった。でも、初めて人と付き合って、頑張ればこれからの私にも人生のパートナーができるかもしれない、と思えたのは大きな収穫だった。そして実際、その後も断続的に婚活アプリを利用し、いっときは結婚相談所にも登録をして、この3年で恋愛の悲喜こもごもを経験した。

 我ながら、子どものころにあんなつらい体験をしたのに、男性を憎まないで愛そうとする自分は、なんて素晴らしいんだ! と自画自賛している。

 人生を振り返って、幼稚園時代の少し重たい話をする。