湯川 スマートウォッチは、手元でツイッターの通知を確認できるし、心拍数が測れて助かります。ツイッターを始めたのは、8年くらい前かしら。昔は宣伝の手段は新聞とかテレビしかなかったけれど、ツイッターは発信したい情報をいつでもすぐに拡散できるからすごくいい。私自身が“自社広報係”なの(笑)。あと仕事柄、調べ物が多いから、iPad もいつでも持ち歩いてググっていますし。スマホも使っています。

 というのは、今の時代、SNSから情報を得ているかそうでないかで、生きている世界の広さが全く違うと思うし、広いだけでなく、常に新しく入れ替わる世界ですよね。特に女性は男性よりもコミュニケーションが得意で“発信力”に長けている人が多いと思うの。だからどんどん発信して。そのほうが自分の特性を生かせると思いますよ。

分かったつもりにならないで素直に感動を

―― 成熟した女性が身に付けるべき情報スキルとはどういうものでしょうか?

湯川 年を重ねたからこその知恵は貴重ですよね。情報の真偽を見極めて、価値のある情報を取り入れたり、拡散したり。賢い付き合い方をしたいですね。