爽やかな青春小説から深い官能を描いた作品まで、数多くの恋愛を描いてきた直木賞作家・村山由佳さん。中でも、転機作として賛否両論を巻き起こした『ダブル・ファンタジー』と、去年刊行された続編の『ミルク・アンド・ハニー』では、主人公の脚本家・奈津が心の向くままに男性と肌を重ねていく。

リアルで刺激的な性描写や人物設定に、どこまでが実話でどこからがフィクションなのかとつい勘ぐってしまうが、「自分で経験したことのない感情は書けない」と村山さんは話す。50代になっても恋愛したい気持ちは変わらず、むしろ強くなっているという。「恋をやめようと思ったことはないんですか?」という質問に、ふんわりとほほ笑みながら、柔らかな口調で答えた。

キャリアを築いても、恋愛でしか承認欲求が満たされず

 現在54歳。2度の離婚を経て今、新たなパートナーと暮らしている。

 「ずっと恋はしていましたね。全く褒められたことではないのですが、いつも新しく好きな人ができたことを機に、前の人と別れてきました。人を好きになるときは頭で考えたりしないし、好きになったら飛び込んでみようという性格。それは今更変えられないから、仕方ないかなって」

 「恋愛をもうやめたいということはあったと思うんです。けれど、ずっと自己肯定ができなかった自分にとって、恋愛は承認欲求を満たすもの。恋愛への依存がありました

 29歳で小説すばる新人賞を取り、38歳のとき『星々の舟』で直木賞を受賞。25年にわたり順調なキャリアを築きながらも、仕事で承認欲求が満たされることはなかったという。

「ずっと自己肯定ができなかった自分にとって、恋愛は承認欲求を満たすもの。恋愛への依存がありました」
「ずっと自己肯定ができなかった自分にとって、恋愛は承認欲求を満たすもの。恋愛への依存がありました」