「歯ぐきが引き締まった」「口臭がなくなった」と、実践者から喜びの声が続々と届いているのが、歯科医の斎藤正人さんが提唱する「歯ぐきマッサージ」。歯磨きでは届かない歯ぐきの隅々までをマッサージすることで、口の健康を取り戻すことができます。

・口臭や歯周病対策に 歯ぐきマッサージ習慣がいい理由 ←今回はココ
歯科医直伝 指で優しく「1分!歯ぐきマッサージ」

歯ぐきマッサージで歯周病、虫歯を予防!

マッサージで引き締まった健康な歯ぐきを手に入れよう
マッサージで引き締まった健康な歯ぐきを手に入れよう

 歯磨きは毎日ちゃんとしている、と自信を持っている人でも「歯ぐきのケアをしている?」と聞かれると、答えに詰まるかもしれない。「25歳を過ぎると、虫歯よりもむしろ気にすべきが、歯ぐきの病気、歯周病」と言うのは、サイトウ歯科医院院長の斎藤正人さんだ。「歯周病は口臭の原因になるだけでなく、歯ぐきに炎症を起こして歯を支える骨を溶かす。糖尿病など全身の疾患にもつながる。歯周病菌を抑えるには、健康な歯ぐきの維持が必須だが、それには歯を磨いているだけでは不十分」と斎藤さんは指摘する。

 そこで、斎藤さんが6年以上にわたって患者に指導しているのが、ここで紹介する「歯ぐきマッサージ」だ。実践している人からは「口臭が消えた」「歯ぐきが引き締まった」と年代を問わず好評だという。歯ぐきマッサージのうれしい効果は大きく3つ(次ページで紹介)。特に、歯ぐきの新陳代謝が高まることが最大のメリットだ。

 「マッサージによって丈夫な歯ぐきになる。つまり『面の皮』が厚くなる」と斎藤さん。歯周病が改善しやすくなり、だ液が増えて口臭改善、虫歯予防にもなる。