髪がうねるのは、「頭皮のゆがみ」と「髪の粗しょう」が原因だった! あなたの髪のうねりやぺシャ髪になってしまう理由をお伝えします。

・うねり毛・ペシャ髪の原因と美髪のためのケア方法 ←今回はココ!
・スカスカ髪の密度を高めるケア 鍵はたんぱく質と油分

まずは髪のうねりの原因を知ろう

 「髪のうねりには大きく2つの原因がある」と話すのは、美髪アドバイザーの田村マナさん。そのひとつが今回の取材で新たに分かった「頭皮のゆがみ」だ。

 「頭皮も肌同様、加齢でたるむ。それに伴い頭皮が薄くなり、本来丸い形をしている毛穴が縦長に変形し、これがうねりの一因になると考えられる」と、松倉クリニック&メディカルスパの田路めぐみ医師は説明する。「毛穴が変形すると毛根にも影響が及び、毛母細胞の働きが弱まって、真っすぐで丈夫な髪が育ちにくくなる」(田路医師)。

 もうひとつの原因が、ヘアカラーやパーマ、日々のケアによるダメージで髪内部がスカスカになる「髪粗しょう」だ。「湿気が多いと傷んだ部分に水分が入り込んで髪が不均一に膨張し、うねりやすくなる」(田村さん)。

 また、クラシエホームプロダクツの研究で、うねり毛の内部ではたんぱく質と脂質の分布に偏りがあることが確認されている。「髪内部の脂質と水分のバランスを保つことがうねり予防につながる」(クラシエホームプロダクツ ヘアケアマーケティング部の久保田いづみさん)。

 理想のサラツヤ髪をキープするカギは、頭皮と髪の2本立てのケア。もう少し詳しく、うねり・ペシャ髪の原因を確認しながら、ケア方法を見ていこう。