サンダルを履いてかかとを見せる季節はすぐそこ! あなたのかかとは、自信を持って人前に出せますか? ぶ厚い角質で覆われたかかとや、粉を吹くくらいカサカサなかかとも、ヨーグルト&砂糖を使った週1回の簡単パックで、赤ちゃんのようにツルツル&軟らかに!

・かかとツルピカ! ヨーグルト&砂糖パックで角質取り←今回はココ
・かかとをツルすべに オイルを使ったスペシャルケア

ヨーグルト&砂糖パックで気になるかかとがツルツルに

 かかとはなぜカサカサになってしまうのだろう。四谷三丁目皮膚科の山田美奈院長は「足裏は汗が出るが皮脂腺はないため、一年を通して乾燥しやすい。特に夏は素足で過ごすことも多く、クーラーによる乾燥と物理的刺激から肌を守ろうとして硬くなる」という。

 そんなかかとをケアするため、ヨーグルト&砂糖パックを薦めてくれたのがパーツモデルの金子エミさん。「硬くなったかかとを軟らかくするヨーグルトと、保湿力の高い砂糖のパックを、週に1回するだけで、1カ月で見違えるようなツルツルのかかとになれます」と話す。

 身近な材料なので始めやすく、続けやすいのも魅力。「ヨーグルトに含まれる乳酸は、フルーツ酸(AHA)の一種で、ピーリング作用がある。一方の砂糖は、床ずれなどを治療する医薬品にも使われ、保湿効果と、結晶によるスクラブ効果が期待できる」(山田院長)。

砂糖のスクラブで潤った
砂糖のスクラブで潤った
31〜61歳の女性23人が、砂糖をオイルでコーティングしたスクラブを1日1回以上、入浴時に使用したときの左ひざの肌の水分量の変化。使用前に比べて、開始1週間後、4週間後と水分量が増えている。(アビサル・ジャパンによる試験結果)

 砂糖は溶けやすいので、スクラブ効果を保つために、使う直前にヨーグルトに混ぜよう。また、使い残しは使わないこと。