手軽に老化を食い止めるには、朝のきな粉プラスドリンクがお薦めです。きな粉は食物繊維が豊富で抗糖化パワーが大きく、これに抗酸化成分たっぷりのドリンクを組み合わせるのです。朝に飲んで、シミ、シワをストップ!

【きな粉ドリンク記事】
・きな粉ドリンクのパワー 朝の1杯で体内年齢が変わる ←今回はココ
・栄養に優れたきな粉入りドリンク 超お手軽レシピ

老化の2大原因、「酸化」と「糖化」

 老化の2大原因の一つが「酸化」。紫外線やストレスなどにより作り出された活性酸素が、細胞を攻撃することが老化の原因になる。

 例えばシミの原因は、「紫外線を浴びる → 活性酸素が発生 → それによる酸化を防ぐためにメラニン色素が過剰にできる」というもの。酸化を防ぐには、強力な抗酸化作用を持つ果物や野菜のポリフェノールやビタミンを含む果物や野菜をとりたい。

 もう一つの老化の原因である「糖化」とは、体内のたんぱく質に糖が結びつくことだ。作り出された終末糖化産物「AGEs(エージーイーズ)」は各部位の本来の機能を低下させる。

 例えばコラーゲンが糖化すると肌のしなやかさが失われ、シワやたるみの原因に。糖化の最大の原因は血糖値の上昇。きな粉に豊富に含まれる食物繊維や大豆オリゴ糖は、食後の血糖値の急上昇を抑え、糖化を防ぐ。

 昭和大学医学部の山岸昌一教授は、「糖化したたんぱく質、AGEsこそが老化のスピードを早める元凶。AGEsの量は『高い血糖値にどれだけ長い時間さらされたか』で決まる。つまり、糖化を防ぐには、AGEsを多く含む食事を避けるほか、急激な血糖値の上昇や、高い血糖が続く状態を避けること」だという。

 つまり、酸化ストップでシミを薄くし、糖化ストップでシワやたるみを防ぐということにつながる。果物や野菜の抗酸化パワーと、きな粉の抗糖化パワーを併せ持つドリンクを朝に飲めば、若々しい体を維持できるというわけだ。