誰もがなりたいシミ・クマ・くすみのない透明感のある肌。朝2分、洗顔代わりにほかほかタオルで拭うだけで肌がパッと明るくなって、美白コスメもぐんぐん吸収! シミも薄くなっていきます。

 血行が悪かったり角質がたまっていたりすると、肌はくすんで見える。特に睡眠不足の朝は目元のクマも目立ちやすい。

 そんなどんよりくすみ顔をたった2分で透明肌に変えてくれるのが、ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さん考案の「タオルスチーム」。45〜50℃のお湯で作ったスチームタオルで、顔を温めながら2回拭うだけ。鼻、目、口元をさっと拭いて、仕上げに耳と首の血流とリンパを流せば、まるでお風呂上がりの血色肌に早変わり!

山本浩未式 スチームタオルの作り方
【1】タオルを丸めてロール状にする
 綿やガーゼなど肌にやさしい素材のタオル(サイズの目安は30cm四方程度)を用意。2つ折りにして、くるくる丸めてロール状にする。

【2】45〜50℃のお湯をロールの中心に注ぐ
 お湯をロールの中心に注ぎ、お湯の重みを感じたら逆さにして同様に注ぐ。外側からタオルを絞って、広げればOK。

 洗顔は?と思うかもしれないが、「不要な角質や毛穴の汚れは、スチームタオルで拭うだけで十分とれる」(山本さん)。触る時間が短いから摩擦刺激によるシミも防げる。

 肌は温まって水分を含むとやわらかくなって、「その後のスキンケアの効果も2割増しくらいになる。肌がしっとり温かいうちに行って」と山本さん。

 これだけでも肌は白くなる。さらに白く、シミを薄くするには、美白コスメの浸透を高める「美白ラップマスク」(次回公開)で、プラスαの美白ケアを!

スチームの力で美白効果がアップする理由

1. 温熱で血流、リンパの流れを促す
 45〜50℃に温めたタオルで蒸すと血流やリンパの流れが促進される。毛穴が開いて老廃物の排出もスムーズに。くすみやクマが消え、肌が明るくなる。

2. 古い角質がとれる
 肌を温めながらやさしく拭うだけでたまった角質などの汚れが取れる。摩擦性のシミの原因、こすり洗いを防ぐ。炎症性のシミも次第に薄くなる。

3. 肌がワントーンアップ、浸透力も高まる
 スチーム効果で肌が水分を含んでやわらかくなるため、キメが整い肌がワントーンアップ。美白コスメも浸透しやすくなり、続けるほどシミが薄くなる。