大豆を麹で発酵・熟成させることで、栄養価も風味もよりアップした、味噌。最近ではお通じ改善のほか、美肌作用、骨を強くするなど、健康や美容、アンチエイジングへのうれしい効果が明らかに。味噌を上手に使いこなそう。

 1300年もの長い間、日本人の食生活を支えてきた味噌。「味噌は医者いらず」といわれてきた。その健康効果のもとになるのが、発酵過程でできる豊富な栄養成分だ。

 もともと大豆には良質な植物性たんぱく質、コレステロールを下げる働きを持つリノール酸、女性ホルモンと似た働きを持つとされるイソフラボンなどが含まれるが、「味噌は大豆の成分が麹の発酵・酵素作用によって分解され、体内で消化吸収しやすい形で含まれるのが魅力。大豆にはない、または少量しかない遊離必須アミノ酸やビタミン類が多量に生成され、うまみや甘みをもたらす」と、東京農業大学応用生物科学部醸造科学科の柏木豊教授。

 最近は生活習慣病やがん、骨粗しょう症予防など味噌の健康効果が解明されているが、なかでも注目したいのが美肌効果。東京工科大学応用生物学科の前田憲寿教授は「大豆の脂質から発酵の過程でできる遊離リノール酸に、メラニン産生を抑える働きがあるといわれてきた。最近の研究で、1日2杯の味噌汁を飲んで頬のシミが減ることも分かった」と話す。また、発酵熟成の過程でアミノ酸と糖が反応してできる褐色成分・メラノイジンには抗酸化作用があり、老化予防効果も期待される。

味噌には多様な栄養成分が含まれる

 味噌には人間の体に欠かせない必須アミノ酸8種類、ビタミンB群・Eなどのビタミン類、カリウム・カルシウムなどのミネラル類のほか、脂肪酸、食物繊維、ポリフェノールの大豆イソフラボンなどが含まれる。メタボ&乳がん予防はどの味噌でもOKだ。

●メタボ予防
大豆にはリノール酸、大豆レシチン、サポニンなど、悪玉コレステロールを下げる成分が含まれる。また、動物での研究でヒト換算で毎日味噌汁1杯分の味噌を6カ月摂取して中性脂肪の蓄積が抑えられたという報告もある。

●乳がん予防
毎日味噌汁を多く飲む人ほど乳がんになりにくいという調査報告がある。40〜59歳の女性2万1852人を対象にした調査では、乳がん発生率は1日1杯以下の人に比べて1日2杯の人で26%、1日3杯以上の人で40%低かった。