前回の「40代から骨が弱くなる 今からできることは?」では、女性の骨は女性ホルモンの影響で40代以降、がくんと減っていく運命にあることをお伝えしました。今回は、3分でできる骨トレと骨を強化する3大食品をご紹介します。

前回記事・女性の骨は40代からがくんと弱くなる運命 なぜ?

骨に負荷がかかると骨を作る力が高まる!

 力がかかると骨は強くなり、かからないと弱くなる──。これは骨の黄金律。骨は重力や衝撃などの力学的負荷を感知してはじめて、骨作りの指令を出す。

 「骨芽細胞は骨を作った後、自ら骨の中に埋もれて骨細胞になる。この骨細胞が骨にかかる力を感知すると、『骨を作れ』と指令を出す」と伊奈病院整形外科の石橋英明部長。

負荷をかけると骨が増える仕組み
骨を作り終えた骨芽細胞は骨の中で骨細胞になり、互いに手をつないでネットワークを構成。骨にかかる負荷を感知すると、骨表面のライニングセル(静止した骨芽細胞)に「骨を作れ!」と指令を出す。するとライニングセルは骨芽細胞に変身、骨作りが始まる。十分な骨ができたら、骨細胞から骨作り休止の指令が出る。

 逆に負荷のない状態だと、「作らなくていい」という指令が。無重力下の宇宙飛行士の骨がもろくなるのはこのためだ。「骨には力学的負荷が不可欠。以下の3つの運動は骨を強くする効果が認められている」(石橋部長)。今日から始めよう。

 次のページでは、研究で骨を強くする効果が明らかになっている「骨トレ」を紹介する。