カツオだしとショウガの組み合わせ。これが、冷えた体を温めながら代謝を上げる、冬のダイエットに最適なドリンクだと分かりました。朝に飲むのがおすすめです。その秘密をご紹介します。

・ショウガ&カツオだしドリンク 朝1杯のダイエット習慣 ←今回はココ
・ショウガ&カツオだしドリンクのレシピ ダイエット向け

 冷えた冬の朝には、お茶のように「だし」を飲もう。「カツオだしは江戸時代から使われ、滋養にいいという記述がある。それが最近では、カツオだしに溶け出した成分に、肥満予防などいくつもの健康効果があると分かってきた」と話すのは、だしに詳しい、県立なら食と農の魅力創造国際大学校フードクリエイティブ 参与の河野一世さん。

 「カツオだしに含まれるアミノ酸のヒスチジンが、脳内でヒスタミンに変化して熱産生を高め、脂肪の消費を高めることが分かっている」と文教大学健康栄養学部長の中島滋さんは話す。

 そんなカツオだしに加えたいのが、ショウガだ。ショウガは血流を高め、朝にとると日中の代謝を上げるという報告がある。ショウガの健康効果に詳しい食品医学研究所所長の平柳要さんは「温め効果の高いショウガオールは、ショウガを加熱すると生の2~3倍に。ショウガは加熱するのがお薦め」と話す。

 毎朝、ショウガ&カツオだしを飲めば、1日のエネルギー代謝がアップし、脂肪も燃えやすくなる。結果、ダイエット効果が期待できるというわけだ。