前回は、ダイエット中のおやつとして、のりとチーズの組み合わせを紹介しました。食物繊維とたんぱく質が豊富な、のりとチーズ。いろいろな種類がありますが、特にお薦めのチーズを紹介します。

腸が整うおやつ「のり&チーズでダイエット」のルール
・のりと一緒に食べるチーズ図鑑 のり&チーズダイエット ←今回はココ

 のり&チーズダイエットでは、どんなのりとチーズを食べるべきか。のりはシンプルな焼きのりがお薦め。味付けのりは、塩分や糖分も含まれるので避けよう。

 そして、チーズを選ぶときには、なるべく新鮮なものを選んで。「できれば加熱していないチーズがいい。乳酸菌が生きているので、腸にもいい効果が期待できる」(薬剤師の坂田武士さん)。

 加熱していないチーズのほとんどは、「ナチュラルチーズ」と表記されている。店頭に並ぶチーズを選ぶときに、裏面に表示された「種類別」の名称を確かめよう。また、栄養価や食べやすさを下にまとめたので、選ぶときの参考にしてみて。

ポイントは2つ

●ナチュラルチーズをセレクト
商品の種類別欄に「ナチュラルチーズ」と表示されているものを選ぼう。「プロセスチーズは熟成が進まないよう加熱しているので、ナチュラルなほうが好ましい」(坂田さん)。なるべく新鮮なチーズを選ぼう。

●焼きのりをチョイス
のりはシンプルな焼きのりを。おやつで消費できない分は、食事のサラダやおかずにトッピングして消費しよう。糖分や塩分は控えたいので、味付けのりや塩のり、佃煮は避ける。ゴマ油や塩を振った韓国のりなども避けよう。