ご飯が大好きな人でも、無理なく糖質オフができるキノコご飯。前回は腸によい食材をプラスしたキノコご飯のレシピを3品紹介しました。今回は、もち麦とおからを食わせてさらにWの効果で体脂肪を減らすことができるレシピですよ。

キノコご飯で糖質制限ダイエット 1膳でキノコ50g
腸にいい炊き込みキノコご飯 食物繊維と発酵食品をオン
・キノコご飯の素を作りおき もち麦とおからで糖質オフ ←今回はココ

 ご飯を食物繊維が豊富な麦ご飯やおからご飯にすると、さらに糖質マネジメント効果がアップ。特にもち麦(大麦)は、穀物のなかでも、水溶性食物繊維のβグルカンが豊富。「βグルカンには食後血糖値の上昇を抑えたり血中コレステロールを正常化させたりする効用がある。また、次の食事での血糖値上昇や食欲を抑える効果もある」(大妻女子大学の青江誠一郎教授)。

 一方、おからご飯にすると糖質をさらに10%カットでき、食物繊維も増え、食後血糖値上昇抑制効果も増す。「キノコご飯の素」を作りおきしておけば、炊いたおから・もち麦ご飯に混ぜるだけ、のせるだけで簡単に糖質オフご飯が完成! キノコご飯の素は2~3日保存ができるので、副菜や調味料としても活躍する。「キノコ味噌は塗って焼きおにぎりにしたり、野菜スティックにつけて食べてもいい」と東京農業大学の江口文陽教授。