ご飯が大好きな人でも、無理なく糖質オフができるキノコご飯! 前回はキノコの効用で過度な糖質オフをしなくてもダイエットができることをお伝えしました。今回は、腸にいいキノコご飯のレシピをご紹介します。

キノコご飯で糖質制限ダイエット 1膳でキノコ50g
・腸にいい炊き込みキノコご飯 食物繊維と発酵食品をオン ←今回はココ
キノコご飯の素を作りおき もち麦とおからで糖質オフ

 キノコご飯で糖質・脂質を上手にマネジメントして、リバウンドせずにダイエット効果を得るには、1日2膳置き替えて、毎日続けることが大切だ。「まずは1カ月続けよう。キノコと食物繊維の多い食品や発酵食品と一緒にとると腸の働きがより活発になり、腸内環境を整えるのに役立つ」と東京農業大学の江口文陽教授。

 そこで、飽きずに続けられる3種のアレンジをご紹介。糖質も2~3割減らせる。レシピを考案してくれた料理研究家の金丸絵里加さんは、「食物繊維をプラスするなら、切り干し大根などの乾物を使ったり、ゴボウもお薦め」とアドバイスをする。

 調理の際に気をつけたいのは、キノコは水洗いをしないこと。「キノコは水溶性の食物繊維やビタミンを含むので洗うと有効成分が減る」との江口教授。

 キノコがたくさん食べられないという人は、干したキノコをミルサーなどで粉末にしてふりかけのようにするのもお薦め。「キノコのうまみ成分で風味が増すほか、粉砕すると栄養成分の吸収も良くなる」(江口教授)。