ご飯が大好きで、糖質オフは続かない……。そんな人は、無理なく糖質オフができるキノコご飯にチェンジ。過度な糖質オフやダイエットで悪くなりがちなお通じも快調に。おいしく、体脂肪を減らしましょう!

・キノコご飯で糖質制限ダイエット 1膳でキノコ50g ← 今回はココ
腸にいい炊き込みキノコご飯 食物繊維と発酵食品をオン
キノコご飯の素を作りおき もち麦とおからで糖質オフ

 糖質オフのためにご飯の量を減らしたけれど、がまんしすぎてリバウンドしたり、減らしすぎて便秘に?? そんな人に試してもらいたいのが「キノコご飯」。1膳の糖質量を約3割減らせるのに満足感が高く、1日の目標である糖質量150~180gも、白米をキノコご飯に替えればクリアしやすい

 キノコご飯は、かさを増して糖質を減らすだけではない。キノコの食物繊維や、マイタケに含まれるマイタケαグルカンなどの成分には、糖の吸収を阻害したり、血糖値の上昇を抑えたり下げたりして脂肪を蓄積しにくくする効果がある。

 また、「キノコに含まれる多糖類のキノコキトサンは、体内の余分な脂肪をからめ取り、便とともに排出する働きがある。また、食事でとった余分な脂肪の周りに薄い膜を張り、腸内で吸収されるのを防ぐ」と東京農業大学の江口文陽教授。

キノコの4大効果で糖と脂質の吸収を抑える
□ご飯1膳当たり糖質を約3割減らせる(※白米を「炊き込みキノコご飯」に替えた場合)
□食物繊維が豊富で糖質の吸収を緩やかにし、血糖値上昇を抑制して脂肪の蓄積を抑える
□キノコキトサンが余分な脂肪をからめとり、排出する(※キノコキトサンは、βグルカンとキトサンからなる複合食物繊維。エノキタケ、エリンギ、マイタケなどに多く含まれる)
□腸内で脂肪が吸収されるのを防ぐ

 キノコの健康効果を得るには50~100gのキノコを毎日食べ続けるのが大事。ご飯100gにキノコ50gの割合がお薦めだ。「キノコは1種類でもいいが、キノコの良い成分は種類によって異なる。複数の種類を組み合わせると相乗効果が期待できる」と江口教授は話す。