前回は、ヨーグルトと乾物で作る最強な腸活食であるサラダをご紹介しました。今回はさらに栄養バランスに優れたおかずのレシピをお伝えします。

・食物繊維+乳酸菌の最強「でるでる食」 乾物ヨーグルト
・乾物ヨーグルトで始めるダイエット おすすめサラダ4選
・栄養バランスに優れた乾物ヨーグルトの満足おかずレシピ ←今回はココ

カルシウムや水溶性ビタミンが摂れる4つレシピ

  煮干しや高野豆腐、干しシイタケ、クスクスなど、ヨーグルトと合わせることで、さらに栄養効果がアップするおかずやデザートを紹介。

イワシのつみれに似た味わい。魚好きにはたまらない(編集H)
イワシのつみれに似た味わい。魚好きにはたまらない(編集H)

骨粗しょう症予防メニュー
煮干しハンバーグ

[1人分]203kcal・カルシウム547mg

【材料(2人分)】
煮干し…40g
プレーンヨーグルト…160g
タマネギみじん切り…大さじ2
パン粉…大さじ6
ショウガ(すりおろし)…5g
大根おろし…適量
大葉(千切り)…適量
油…適量

【作り方】
1. ヨーグルトで戻した煮干しをフードプロセッサーにかけてミンチ状にする。※包丁でよくたたき、すり鉢ですってもいい。
2. 1とタマネギ、パン粉、ショウガをボウルに入れてよく混ぜ、円形にまとめる。
3. フライパンに油をひき、2を焼く。
4. 大根おろしと大葉を添え、好みで醤油をかける。

■煮干し+ヨーグルトの効果
「煮干しはカルシウムとビタミンDを多く含み、骨を強くする代表的な食材」(管理栄養士の岸村康代さん)。ヨーグルトの乳たんぱく質と合わせて取ることで、骨粗しょう症予防にも効果的。

煮干しの戻し方
蓋つき容器に、煮干しとプレーンヨーグルトを入れる。全体をよくかき混ぜてから蓋をし、冷蔵庫で8時間ほど入れておく。(写真は煮干し40g、ヨーグルト160g)

ほかにもこんな料理に→そのまま小麦粉と好みのハーブや青のり、カレー粉などをふってフリッターに。