ドライフルーツは、食物繊維を多く含む食品の代表選手。調理いらずで、いつでもどこでも手軽につまめる、最強のおやつだ。水溶性、不溶性、両方の食物繊維を含んでいるのがカギ。善玉菌を育て、腸内をいい環境に整えてくれる。お通じがスルスル出てお腹もぺたんこに!

 野菜やフルーツから食物繊維をとろうと思っても、忙しくてひと手間が面倒なことも多いもの。でも、ドライフルーツならつまんで口に入れるだけでOK! おやつにもお薦めの優秀食材だ。

 「食物繊維は、乾燥しても壊れることなく全部残る。水分が抜けているぶん、繊維が凝縮された食品だ」と、食物繊維に詳しい静岡大学農学部応用生命科学科教授の森田達也さん。

 しかも、食物繊維のうち、菌のエサになる「水溶性」と、腸内の不要物を絡め取って便のカサになる「不溶性」の両方を含む。そのため「腸内環境を整えるのに効果的」(森田さん)。便秘の人がドライフルーツなどで食物繊維をしっかりとると、最初はお通じが良くなり、2週間ほどで善玉菌が増えて腸内環境が整ってくるという。

ドライフルーツの食物繊維ランキング
ドライフルーツの食物繊維ランキング
(日本食品標準成分表2015年版(七訂)、*はUSDA National Nutrient Database for Standard Reference Release 28 による)

 さらに、レーズンは鉄分、アンズは美肌効果のあるβカロテンなど、女性にうれしいミネラルやビタミンも豊富に含む。

 腸のケアに詳しい看護師の齊藤早苗さんは「砂糖や油を使っていないドライフルーツを選ぶといい」とアドバイスする。