脂肪の吸収をブロックし、それを体外に排出、さらに脂肪の燃焼を促すという最強コンビ食材であるエノキタケとワカメ。今回は、ヤセ効果がアップするレシピを7つご紹介します。

酢やスパイスと合わせてヤセ効果アップ

 エノキタケとワカメを毎日たっぷり食べるには常備菜「エノキ&ワカメの塩あえ」にしておくと便利(塩あえの作り方は、前回記事・「脂肪を出す・燃やす食材 エノキワカメのダイエット」を参照)。そのままでも食べられる。「シンプルな味付けで、洋食にも合います。パスタは鶏肉の代わりにタコやホタテなどの海鮮を合わせてもおいしい」と料理研究家の濱田美里さん。

 ダイエット効果を高めるには、常備菜に酢や唐辛子、コショウを加えたい。酢の酢酸には内臓脂肪を減らす作用が、唐辛子やコショウには脂肪燃焼効果がある。また常備菜は刺し身など魚料理と一緒に食べるのもお薦め。「動物実験だが、フコキサンチンの抗肥満効果は魚油とともに摂取することで上がる」と北海道大学の宮下和夫教授は話す。

 さっそくレシピを紹介しよう。


魚油と一緒にとると脂肪燃焼パワーがアップ

カツオのカルパッチョ風

[1人分]87kcal・塩分0.4g

【材料(2人分)】
エノキ&ワカメの塩あえ…100g
カツオの刺し身…120g
万能ネギ…3本
ニンニク…1かけ
酢…大さじ1

【作り方】
1. エノキ&ワカメの塩あえに酢を混ぜる。ニンニクはすりおろし、万能ネギは小口切りにする。
2. 皿に薄切りにした刺し身を並べ、おろしニンニクを全体にのせる。1のエノキ&ワカメの塩あえを中央に盛りつけ、ネギを散らす。


詰め物たっぷりで満足感&香ばしさが食欲をそそる

エノキワカメの油揚げ詰め

[2個分]137kcal・塩分0.7g

【材料(2個分)】
エノキ&ワカメの塩あえ…100g
油揚げ…1枚

【作り方】
1. 油揚げを半分の長さに切って開く。
2. エノキ&ワカメの塩あえを1に半量ずつ詰めて、つまようじで留める。オーブントースターか魚焼きグリルで表面がカリッとするまで焼く。フライパンでもいい。