前回、ダイエットの敵と思われがちな油が、実は体脂肪を燃やすのに欠かせない「燃焼材」ということを知りました。お腹いっぱい食べられるファットバーニングな「小鍋」レシピで、油を味方にやせましょう。今回は肉の小鍋をご紹介します。

油を上手に摂取して体脂肪を減らす「小鍋ダイエット」
・肉の「小鍋ダイエット」レシピ 鶏・牛・豚・スペアリブ ←今回はココ

・魚の「小鍋ダイエット」レシピ 鮭・ブリ・タラ・牡蠣

【鶏と白菜】コラーゲンたっぷり!

白菜と手羽中のゴマ油蒸し鍋

[1人分]449kcal・糖質9.5g・たんぱく質25.8g

【材料(1人分)】
手羽中……5本
白菜……100~150g
昆布……4×4cm
塩麹……大さじ1~1と1/2(粗塩小さじ1でもOK)
ゴマ油……大さじ1

【作り方】
1. 水300~400ml(分量外)に昆布を入れておく。ポリ袋に手羽中を入れ塩麹(または粗塩)を加えてなじませておく。白菜はざく切りにする。
2. 鍋に白菜の芯、手羽中の順に入れ、ゴマ油を回しかける。蓋をして中火にかけ、3~4分間蒸し煮にする。
3. 1の昆布水と白菜の葉部分を加えて煮立たせ、蓋をして弱火で15~20分ほど煮る。味を見て塩麹(または粗塩)で調味する。

■POINT
「最初に白菜の芯にゴマ油を振って蒸し煮にすることで、甘くトロリとした食感に。鶏肉は、塩麹でもみ込んでおくと酵素の働きで軟らかくなります」(料理家・井澤由美子さん)

糖質はごはん1/2膳orゆでうどん3/4玉までOK