雑誌『日経ヘルス』から、「カラダ想いなのに簡単に作れる」という料理レシピをご紹介。毎回、人気の料理人・料理研究家が登場します。 健康を支える「3つのキーワード」と、簡単に作れておいしくヘルシーなレシピを伝授していただきます。

SHIORIさん
料理家。短大卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。2007年8月に出した初の著書『作ってあげたい彼ごはん』(宝島社)がベストセラーとなる。「若い女の子にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに雑誌、テレビ、広告などで活躍。近著に『ヘルシーだから続けたくなる カラダ想いな朝ラク弁当』(講談社)

 今年(注:取材当時)の初め、新居に移るにあたり、身も心も軽くして新生活をスタートさせたいと思い、夫婦でダイエットに挑戦しました。まず2週間の断食プログラムを行ってみたところ、イライラやリバウンドもなく無事に終了。その後も食生活に気をつけた結果、3カ月後には2人で11kgの減量に成功しました。

 それをきっかけに食の嗜好が変わり、体にいいものをとりたいという意識が強くなりました。乾物や野菜などのヘルシーな食材を使った料理が登場する機会が、自然に増えています。

 体が軽くなっただけでなく、日々の生活が規則正しくなったのもうれしい収穫です。

SHIORIさんの3つのキーワード
(1)乾物を取り入れる
(2)無水料理で野菜を食べる
(3)ボリュームそばメニュー
「夫婦合わせて11kg減のダイエットに成功しました」