雑誌『日経ヘルス』から、「カラダ想いなのに簡単に作れる」という料理レシピをご紹介。毎回、人気の料理人・料理研究家が登場します。 健康を支える「3つのキーワード」と、簡単に作れておいしくヘルシーなレシピを伝授していただきます。

ワタナベマキさん
料理家。グラフィックデザイナーを経て料理の道へ。本、雑誌、広告などで、毎日の暮らしのなかから生まれる、日々のご飯や保存食を提案している。季節感があって体にやさしいレシピにファンも多い。ワークショップなどの講師も行う。著書は『冷凍保存ですぐできる絶品おかず』(家の光協会)、『おかずの素』(角川マガジンズ)など。

 いつもできるだけ、自然の恵みを生かした味付けで、必要な栄養素をしっかりとれる、体にやさしい料理を作ることを心がけています。

 とはいえ、きっちりと栄養を計算して献立を立てているわけではありません。家族や自分の健康を考えているうちに「旬の野菜、キノコ、海藻を必ず毎日食べること」というルールがだんだん定着してきました。

 旬の野菜にはその季節に必要な栄養が豊富ですし、キノコや海藻は食物繊維やミネラルの宝庫なので、最近は腸の調子も良くてカゼ知らず。キノコは「塩キノコ」にし、海藻は乾物を常備しておくと便利ですよ。

ワタナベさんの3つのキーワード
(1)旬のレンコンでおかず
(2)ミックス塩キノコ
(3)海藻を使った料理
「旬の野菜、キノコ、海藻を毎日欠かさず食べます。腸の調子も良くカゼ知らずです」

 腸の調子が良くなりカゼ知らずになるというワタナベさんのカラダ想いレシピは次のページから!